ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.7.13 15:01よしりん先生の登場

今年のレストランは寒い

よしりん先生の
登場です!

・・・・・



昨日、歯医者に行って

知覚過敏の治療をしたあと、
彼女を誘ってレストランで食事をした。


さ・・寒い!
全然、節電してない!


まったく不思議だ。
今年は東電管内の原発は
一個も稼働してないのに、
クーラーがんがん冷やしている。


東電がちゃんと準備していたから、
今年の夏は大して節電しなくても
電力の余裕はあるようだ。


しかしわしは節電してほしい。


3
11以前もレストランの
クーラーは冷やし過ぎていた。


映画館やレストランに
女性を連れていくときは
ノースリーブでは風邪をひく。
夏なのにカーディガンが必要になる。


この切実な思いを込めて
靖国神社の雪洞を描いたので、
みたま祭りに出掛ける人は
鑑賞してほしい。


心の底から
じわっと感動が込み上げて、
涙がほほをつたうだろう。


泣いてる人を見かけたら
写真を撮っておいてね。

 

毎週金曜の
「再稼働反対デモ」は
全国に拡大しているという。


これが執念深く
毎週続くのなら、わしは嬉しい。


デモは基本的に嫌いだし、
その効果に疑問を持っているのだが、
国民の忘れっぽさ、
あきらめの速さを阻止する効果が、
毎週ずっと続けばあるだろう。


そのデモを毎週報じている
古館伊知郎はえらい!


さすが昔わしと
おーっと、フルタッチ!
でタッグを組んだだけある。


デモの人数を
2万人と
報じていたのが姿勢としてりっぱだ。


 

先日、某国会議員と食事したが、
夜のテレビ放送を見ない覚悟が
できるならいいですよ。
そんな覚悟もないくせに
反原発デモなんて!

などと言うので、

それは違う。
夜の電力は余るんだ。
真夏の電力消費のピークは
午後
1時から4時までだ。
その間、テレビを切ればいい。

と言っておいた。


国会議員も電力会社の
プロパガンダを
そのまま信じてるから、
いちいち教えなければならない。
面倒くさい。


原発がないと
電力が足らなくなると、
このわしに向かって
本気で言うのだから参るよ。


今現在、関東は
原発なしで
やってるじゃないか!


夜は余剰電力がある
という知識を知らないままの、
去年の方が良かったなあ。

クーラーはほどほどだったし、
街は薄暗くてムードがあったし。

 

 

トッキー

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ